Y30 備忘録

私の愛車CEDRICY30も、今年でいよいよ33歳になりました。

まだまだ現役ですが、さすがにオーナー同様、「歳には勝てぬ!」

ということで、何かあったときのために、備忘録を残しておこうと思います。


IMAGE_120.jpg
購入時の写真です。50万円で購入しました。

ちなみに、隣のLEOPARDはY33前期型です。

後にこのCEDRICは、『部品取り』用のドナーになりました。

最初に購入したこのCEDRICは、グレードが上から2番目の

「V30ターボ・ブロアム」だったのですが、

どうしても最上級グレードの

「V30ターボ・ブロアム VIP」が欲しくて、

探しまくったあげく、やっと見つけました!

昭和の男のあこがれの車「V30ターボ・ブロアム VIP」です!

しかし、あまりにぼろぼろだったため、購入価格はわずか20万円!

その後、最初に購入したY30から、使える部品・パーツを移植して

いわゆる「ニコイチ」のY30ができあがりました!

IMAGE_136.jpg

当時乗っていたY33前期型LEOPARDに合わせて、

車体もパールツートンに全塗装しました!

正直、普通の高級車1台分くらい費用がかかりました!

かかった費用はご想像にお任せします!

後悔はしてません!

y30-1.jpg
ナンバーは当然「電光の30」Y30オーナーの基本中の基本です!

y30-2.jpg
昭和の色を出すため、ホイールも『純正』に変えました!
y30-3.jpg
後部座席には、当時のすべての男の夢である「自動車電話」を搭載しています。
(アナログのため、当然現在は使えません・・・)
y30-4.jpg
いちおう、Docomoです!
y30-5.jpg
トランクには、これ見よがしの「電話アンテナ」
今の人が見たら、「なにこれ?」かもしれませんが、
当時の男のあこがれですよね!
もちろん、なんちゃってではなく、Docomo純正です!
y30-6.jpg

そして、最高級グレードの証明でもあるVIPエンブレム!!
y30-7.jpg

当時は(現在もだけど)このエンブレムだけを入手して、

なんちゃってVIP(いちおうVIP仕様というらしい)にしている方もいらっしゃいますが、

本物のVIPは、装備が違います!
y30-8.jpg
まずは、運転席の座席シートの位置を記憶(登録)して、
ドライブシーンごとに4つのポジションをボタン1つで再現するポジショニングボタン!

y30-9.jpg
今では当たり前ですが、当時としては画期的だった、
ハンドルのリモコン!
また、オートドライブ(現在は、オートクルーズというらしい・・)機能付きで、
ハンドルのリモコンで、スピード調節ができます!
まだ昭和なのにですよ!

y30-10.jpg
これも今では当たり前かもしれませんが、
リアは、なんと!「エアサス」だったのです!
しかもハンドル横にコントローラーつき!

そして、Y30といえばこれ!
y30-11.jpg
夜になると、ブルーに輝くムードランプ!
いったい、なんの意味があってついているのかわかりませんが、
当時の若者は「エロランプ」と言っていました。

このほかにも、
助手席のシートがパカッとひらいて、後ろの席の人が
おもいっきり足を伸ばせたり、
y30-12.jpg

後部座席に、空気清浄機がついていたり、
y30-13.jpg

リアシートですら、左右がセパレートに分かれていて、
電動で動いたり(VIPだけ!)
y30-14.jpg

後ろの席から、リモコンで、
エアコンや、ラジオが操作できたり・・・
y30-15.jpg

当時として考えられる贅沢の限りを尽くした車です!

もちろん、年式も昭和60年で、すでに33年以上が経過し、

走行距離も20万キロ付近と、過走行なので、

オーナーと同様に体のあちこちにがたが来ていますが、

「死ぬまで乗る!」と車に約束していますので、

エンジンが止まるか私の心臓が止まるまでつきあっていこうと思います。

y30-16.jpg
Y33LEOPARD後期型とのツーショット

yamato002.jpg
YAMATO(カプチーノ)とのツーショット

Y30W3.jpg
水上自動車様から借りた極上Y30との奇跡のツーショット

そして、

私が一番気に入っている偶然撮れた「奇跡の1枚」です。
          ↓
kiseki.jpg
かっこよすぎて涙が出る・・・・。
nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2019-04-14 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。