LEOPARD入院、そしてBMWとの出会い!
ずいぶん久しぶりの更新になりました。
本当は、日々伝えたいことや
すぐ報告したいことがたくさんあるのですが、
優先順位がついあとまわしになってしまいます。
他にやることがいっぱいありすぎて・・・・。
いいかげん更新しなくちゃ・・・・
って、毎日思っているんですけどね・・。
これからはできるかぎり、2週に1回を目指して
頑張りますのでよろしくお願いします。
見捨てないでね!
本題です。
実は、去年の4月6日には、3台所有していた車が、
現在、0台になってしまいました。
まず、2018年4月7日にYAMATO(カプチーノ)が
360度ムーンサルトで撃沈
https://k-yobi.blog.so-net.ne.jp/2018-09-30
そして、
6月に車検に入れたばかりの
昭和60年式 CEDRIC Y-30が、
ギアボックスの故障で、動かなくなりました。
ちなみに、部品は存在すらしてません。
日本中に現存するわずか数百台の同じ車が、
程度のいい状態で、廃車になり、
たまたまその部品が入手できたときに復活します。
何年後になるかはわかりません。
(ガレージに保管して待ち続けます・・・)
さらに、
今年の1月11日に、
東京に出張している最中!
行きの東北自動車道にて、
LEOPARDのエアコンが故障・・・・。
温度設定MAXの30度なのに・・・・・、
冬なのに、外気温よりも冷たい風が出てくるんです。
ちなみに、部品はありません・・・、
・・・が、こちらはまだ平成の車であり、
Y33型は、セドリック/グロリアと部品を(おそらく)共有しているので、
なんとか、中古部品が入手できそうです。
当然、いつものように【神の腕】を持つ
旧車マニアの駆け込み寺である【水上自動車】へ・・・。
「何とかなりますよ!」
という、これ以上ないくらいの安心できるお言葉をいただき
帰宅したのですが、後日電話がかかってきて、
「レパード・・・・重傷です・・・」
とのショッキングな報告が・・・
どうやら、エアコンがどうのこうのではなく、
年数も20年超えていて、
さらに距離も20万キロ以上走っているので、
ショックが4本ともいかれてしまっていたようです・・・。
当然、修理代も、修理期間も相当なもんです・・・。
正直、全く同じ型のレパードは、
中古車市場で修理代金と同等か、
下手すると安く売り出されているのですが・・・・。
しかも走行距離7万~8万キロで・・・・。
ここは、旧車乗りの方や、
車を愛してやまない昭和の人しか、
ご理解いただけないことかもしれませんが、
「車には魂がある」んです!
全く同じ車種・年式・グレードでも、
10年以上愛して乗り続けた車と、
いきなり中古車屋で買った車では、全然ちがうんです!
10年以上、苦楽をともにしてきたLEOPARDは、
すでに家族なんです。
買い換えなんてとんでもない!
もちろん、修理不可能な状態なら考えますが、
修理して復活するなら、当然直します!
ということで、修理をお願いしました・・・。
問題は「台車」です!
これまでは、
車が3台ありましたので、
1台が修理で入院していても、
残り2台を乗ればよかったので、
「走れば軽トラでも何でもいいですよ~」
と、軽く言っていたのですが、
今回は、最後の1台なのです。
さすがに、東京に出張したり、
毎日、栃木~足利~宇都宮~石橋・・・
を走り回るのに、「いかにも台車!」というのはきついです・・。
「なんか、いい台車ないっすかね・・・、お願いですうぅ・・」
と、懇願した結果、
なんと、
BMWを貸してくれました!!
ただ・・・・、
さすがに台車だけあって、
水垢だらけで、ガラスは油膜びっしり、
内装もかなり・・・・・でした。
さすがにこれでは、せっかくのBMWがかわいそう・・・
っていうよりも、乗ってる俺もかわいそう・・・・。
ということで、
バカだと思われるかもしれませんが、
ガソリンスタンドで、
水垢取りと、キーパーコーティングを
やってしまいました。(総額20000円強)
さらに、土曜の夜から日曜にかけて、
徹夜で、窓ガラスの油膜取りと、
内装の掃除をやりました。
いちおう、普通の高級車に見えるようになりました。
レパードの退院がいつになるかわかりませんが、
当面はBMWで頑張ります!
P.S.
レパードには申し訳ないですけど、
やっぱりBMWって・・・、いい車ですね。
すごいわ!!
本当は、日々伝えたいことや
すぐ報告したいことがたくさんあるのですが、
優先順位がついあとまわしになってしまいます。
他にやることがいっぱいありすぎて・・・・。
いいかげん更新しなくちゃ・・・・
って、毎日思っているんですけどね・・。
これからはできるかぎり、2週に1回を目指して
頑張りますのでよろしくお願いします。
見捨てないでね!
本題です。
実は、去年の4月6日には、3台所有していた車が、
現在、0台になってしまいました。
まず、2018年4月7日にYAMATO(カプチーノ)が
360度ムーンサルトで撃沈
https://k-yobi.blog.so-net.ne.jp/2018-09-30
そして、
6月に車検に入れたばかりの
昭和60年式 CEDRIC Y-30が、
ギアボックスの故障で、動かなくなりました。
ちなみに、部品は存在すらしてません。
日本中に現存するわずか数百台の同じ車が、
程度のいい状態で、廃車になり、
たまたまその部品が入手できたときに復活します。
何年後になるかはわかりません。
(ガレージに保管して待ち続けます・・・)
さらに、
今年の1月11日に、
東京に出張している最中!
行きの東北自動車道にて、
LEOPARDのエアコンが故障・・・・。
温度設定MAXの30度なのに・・・・・、
冬なのに、外気温よりも冷たい風が出てくるんです。
ちなみに、部品はありません・・・、
・・・が、こちらはまだ平成の車であり、
Y33型は、セドリック/グロリアと部品を(おそらく)共有しているので、
なんとか、中古部品が入手できそうです。
当然、いつものように【神の腕】を持つ
旧車マニアの駆け込み寺である【水上自動車】へ・・・。
「何とかなりますよ!」
という、これ以上ないくらいの安心できるお言葉をいただき
帰宅したのですが、後日電話がかかってきて、
「レパード・・・・重傷です・・・」
とのショッキングな報告が・・・
どうやら、エアコンがどうのこうのではなく、
年数も20年超えていて、
さらに距離も20万キロ以上走っているので、
ショックが4本ともいかれてしまっていたようです・・・。
当然、修理代も、修理期間も相当なもんです・・・。
正直、全く同じ型のレパードは、
中古車市場で修理代金と同等か、
下手すると安く売り出されているのですが・・・・。
しかも走行距離7万~8万キロで・・・・。
ここは、旧車乗りの方や、
車を愛してやまない昭和の人しか、
ご理解いただけないことかもしれませんが、
「車には魂がある」んです!
全く同じ車種・年式・グレードでも、
10年以上愛して乗り続けた車と、
いきなり中古車屋で買った車では、全然ちがうんです!
10年以上、苦楽をともにしてきたLEOPARDは、
すでに家族なんです。
買い換えなんてとんでもない!
もちろん、修理不可能な状態なら考えますが、
修理して復活するなら、当然直します!
ということで、修理をお願いしました・・・。
問題は「台車」です!
これまでは、
車が3台ありましたので、
1台が修理で入院していても、
残り2台を乗ればよかったので、
「走れば軽トラでも何でもいいですよ~」
と、軽く言っていたのですが、
今回は、最後の1台なのです。
さすがに、東京に出張したり、
毎日、栃木~足利~宇都宮~石橋・・・
を走り回るのに、「いかにも台車!」というのはきついです・・。
「なんか、いい台車ないっすかね・・・、お願いですうぅ・・」
と、懇願した結果、
なんと、
BMWを貸してくれました!!
ただ・・・・、
さすがに台車だけあって、
水垢だらけで、ガラスは油膜びっしり、
内装もかなり・・・・・でした。
さすがにこれでは、せっかくのBMWがかわいそう・・・
っていうよりも、乗ってる俺もかわいそう・・・・。
ということで、
バカだと思われるかもしれませんが、
ガソリンスタンドで、
水垢取りと、キーパーコーティングを
やってしまいました。(総額20000円強)
さらに、土曜の夜から日曜にかけて、
徹夜で、窓ガラスの油膜取りと、
内装の掃除をやりました。
いちおう、普通の高級車に見えるようになりました。
レパードの退院がいつになるかわかりませんが、
当面はBMWで頑張ります!
P.S.
レパードには申し訳ないですけど、
やっぱりBMWって・・・、いい車ですね。
すごいわ!!