冬期講習はじまりました・・・。

KAIRIN予備校の個別指導部は12月23日から冬期講習に突入です・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・が、

夏期講習に引き続き、またまた午前10時からコースです!


夏期講習であれだけつらい目にあったので、

「冬期講習こそはお昼過ぎからにしよう!!」

と、ずーーーっと心に決めていたはずなのですが、


「のど元過ぎれば・・・・」

ということですね。

夏休みからすでに4ヶ月が過ぎるとあのときのつらさを忘れてしまうのです。

そして、なんと言っても冬期講習は期間が短い、

さらに年明けには私立入試・・・・

というわけで、中3生を中心に1人あたり8コマ~10コマという

過酷なカリキュラムとなるので、

(授業料を支払う親御さんにとっても過酷です)

どうしても午前10時から授業を組まないと、組みきれないのです・・。

結局今回も10時からコース・・・・・・。


普段は午前5時くらいに寝ているのに、

3日前から毎日7時30分に起きて宇都宮まで通っています。

毎日部長会がある気分ですわ・・。


今回の冬期講習ですが、中3生は毎日12時間勉強します。

私立入試直前と言うこともありますが、

みんなまだまだ第1志望校には偏差値が届いていないので、

この冬休みに一気に頑張って、

1月の下野模試で何とか「安全圏」とまではいかなくても

「可能圏」には届かせるつもりです。


この時期に、必死で受験勉強をしない中3生はおそらくいないので、

普通に頑張っても差が付かないんですよね。


ランチェスターの法則によると、

ライバルに勝つには1.6倍以上の攻撃力がなければいけないのです。

したがって、普通の受験生が7~8時間勉強するのであれば、

それに勝つためには12時間~15時間やるしかないのです。


冬期講習が始まってまだ3日目ですが、

早くも「こんなに勉強したことがなーい・・・!!」と、

泣き言を言いながらも、黙々と頑張っている受験生を見ると、

「こんなに早起きしたことなーい」などと、

泣き言を言ってられないと自覚する今日この頃です。


ちなみに、私が犯した大きなミスは、

12月23日~1月6日まで、休みを入れるのを忘れてしまったことです。

どうしても「アレもやらなければ、これもやらせなければ・・・」

と思いながら生徒のカリキュラムを作っていったら、

気付いたときには私自身の休日がなくなっていました・・・・・。


「しまった!」と思ったときには、もう生徒に配布した後でした・・・。


それでも、

「まさか、正月くらいは申し込んでくることはないだろう・・・」

と、たかをくくっていたら、しっかりと午前10時からお申込がありました。

がんばります!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。