塾講師の早起きは・・・・・

夏期講習も中盤です。

開倫塾の職員のみんな、全国の同業者の皆様、おつかれさまです。

そろそろ疲れがたまってくる頃ではないでしょうか・・・?

でも、どんなに疲れていてもやっぱり教室に来て生徒の顔を見ると元気になりますね。

何でこの子達はこんなに元気なんだ・・・部活もやってるのに・・・・。

と、思わず若さがうらやましくなってしまう今日この頃です・・・。


さて、私にとって

今年の夏期講習は、いつもと違います。


初の個別指導ということで、不本意にも午前10時からの授業を組んでしまい、

そして、恐るべきことに、その時間帯に申込みが集まってしまったため、

毎日午前8時に起きて、9時30分に出勤という、

ふつのサラリーマンのような生活を強いられています。


私の人生では、このような生活を2週間以上続けたのは、24歳の営業をやっていた時期以来です。


開倫塾に入ってからは、(最初の配属が野木校だったということもあり・・・)

午前5時~6時に寝て、11時~正午に起きる

という生活習慣が完全に体に染みついてしまっています。


毎週火曜日の会議の時だけ朝8時起きなのですが、

かといって前の晩早く寝てもどうせ朝方まで寝付けないので、

最近ではああきらめて、火曜日だけ3時間睡眠で過ごしています。


そして、今回の夏期講習・・・・・。

火曜日どころか、毎日朝8時起き・・・・。


夏期講習を迎えるに当たって、いろいろ対策を練りました。


(A案)

 「早く起きるためにはとにかく早く寝ればいいのだ!」

 12時までに帰宅して2時に布団に入るサイクルを作ろうと計画しました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・できませんでした。


 夜になると、いろいろな方から報告・相談・無駄話・暇つぶしの電話が来るんですね。

 もちろん我々にとって、1日の仕事が終了した後のこの時間帯こそが、

 最も落ち着いて話ができる時間であり、開放的になれる時間ですからね。


 どうしても、仕事前の時間帯だと、その日の仕事のことが気になって

 ざっくばらんに話をする・・・という気になれないですよね。


 というわけで、12時に家に帰って2時には寝る!

 という計画はいきなり初日から「12時に帰宅」という初期の段階でつまずいてしまいました。

 (ちなみに、職場から自宅まで車で1時間かかります。すでにこの時点で無理!)


(B案)

 「睡眠時間を4時間30分に!」

 3時30分に寝て8時に起きるという作戦を立てました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・できませんでした。


 恐ろしいことに、3時に布団に入っても全然眠くならないんです。

 ふだん、バリバリに起きている時間帯だからでしょうが・・・・、

 「早く起きればその分早く眠くなるから、はやく寝れるはずだ!」

 と、当たり前のことを思いつき、

 ほとんど半徹夜状態で1日目を過ごし、そして夜、3時にお待ちかねの布団へ・・・


 ・・・・・眠れない!・・・昨日ほとんど寝ていないのに・・・昼間あんなに眠くてつらかったのに・・・・・

 「今日1日の眠くてつらかったあの時間は何だったんだ!」

 と、なんだか急に頭に来て余計に眠れなくなったりして・・・。


(C案)

 「睡眠導入薬の使用」

 こうなったら、ドリエルしかない!と思い、さっそくカワチで2箱(=24錠)買ってきました。

 これでやっと、早く眠れるはずだ!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だめでした。

 眠れない、という悩みは解消しました。さすがドリエル!(個人の感想です。)

 布団に入ったら、あっというまに寝てしまいました!(個人の感想です。)


 しかし、

 起きられないんです!(個人の感想です。)

 朝8時に、「超強力目覚まし時計」が2つ、

 8時5分と10分に、使い古しの携帯電話のアラームが2台分、

 いずれも最大音量で鳴っているはずなんです。

 そして、目が覚めたのは10時・・・・。

 エンドレスに鳴り続けていた携帯のアラームの音で起きました。

 のこり1メモリになっていたバッテリメーターが、

 どれくらいこの携帯が頑張ったのかを物語っていました。


 目覚まし時計2台は、止めた形跡がありませんでした。

 つまり、・・・・気付かなかったんだとおもいます。

 なんという熟睡!!さすがドリエル!!(個人の感想です。)

 その日は、初めて寝坊で部長会を欠席してしまいました。(すいません・・)


いろいろ試してみたものの、10年以上染みついた生活パターンは、

なかなか変わりません。


結局、昨日も4時過ぎまで寝られず、4時間弱の睡眠で今日も眠気と闘っています。

あまりのつらさに、「ゼナ」「ユンケル」を補給してしのいでいます。

そのせいかもしれませんが、夜になると眠くなくなるのが不思議です。


誰か何か良い方法はないのでしょうかねえ?

 





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。